<胡豆昆の今日のまかない>

  • 2018.10.13 Saturday
  • 18:48

何年くらい前からでしょうか?


いろんなお店のメニューに『チキン南蛮』の名前をみつけるようになりました。


正直、私はチキン南蛮とやらを食べたことがないので、語る資格はないのですが、


どうやらこの料理、まかないから生まれて、ここまでヒットしたようです。


本来は出番の少なかった胸肉を使って、小麦粉をつけてから卵にくぐらせて揚げるのが特徴。


揚げたての熱々に南蛮酢をかけるというのが、最初の形だったらしい。


その後、ある洋食屋さんで、タルタルソースをかける形が完成したんだとか。


ちょっと酸味のある、さっぱり揚げ鶏にタルタルソース、合わないわけがない。


こんな風に、まかないからスタートした料理が、全国に広まって確立した人気料理になるってスゴいわぁ。


一度食べたいと思っていたチキン南蛮を、今日は松に、作ってもらいましょう。


ボリュームたっぶりのもも肉ですが、ネギ入り南蛮あんをかけてさっぱりと。そしてタップリのタルタルソース。


なるほどなるほど、こりゃ〜人気メニューになるはずですなぁ。

http://www.gozukon.com

www.gozukon-nagoya.com

#和食#胡豆昆#名古屋#丸の内#体にやさしい#ヘルシー#名古屋グルメ#名古屋ランチ#胡麻#豆#昆布#料理教室#特別料理教室#アイデア料理#創作料理#まかない料理#元気になる料理#チキン南蛮

#gozukon#wasyoku#japanese restaurant

@ 胡豆昆

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM